WHAT'S UP!?

Secret Bar - LEMON SONG - の敏腕プロモーター
CRYBABYさんがつぶやくコーナーです♪

シャンソンて部門分けするとどんな曲なん?フランスのPOPS?

2019/07/11

先日、とある所の廊下ですれ違い様に50代半ばぐらいのおば様に
「あらっ!どこかでお会いしたことがっ!」
と、突然声をかけられ5秒ほど(こういう場面では結構長い)お互いに見つめ合い、オレ的には全く記憶がないのだが その5秒間に
「あ~!そう言えば!」
的な錯覚を感じ始めた時、おば様が
「この間、シャンソン歌ってた方でしょ!」
と、言い出して
「はあ?シャ、シャ、シャンソン!?」と、余りの驚きに ついどもってしまって
「いや~、シャンソンは歌った事ないっすねえ~」
「え~!歌ってたでしょう!」
「たぶん、違うと思いま~す(笑)」
「そうですか・・・・・ でもよく似てるワ~」
・・・・・なんて事がありました。(笑)

オレがシャンソンとか歌うわけないでしょ~
でも、シャンソン的な顔してるのか?(笑)
P.S.
一昨日、ジャニー喜多川さんがお亡くなりになりました。
趣味は麻雀だったそうです。
やっぱり大物は麻雀が好きなんだな~(*´∀`)

ご冥福をお祈り申し上げます。
シャンソンとは....
https://kotobank.jp/word/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%28%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%29-1544049
2枚目の写真はエディット・ピアフ(*´ω`*)
3枚目の写真は美輪明宏(*´∇`*)

逆走するんじゃねえ!

2019/06/07

最近、お年寄りの異常運転による交通事故が頻繁に起こってるが、今も昔もお年寄りの事故は普通にあってるわけなんだけど、昔は「逆走」による事故と言うのはほとんど聞いたことがない。
「逆走」したい気持ちは お年寄りにしか分からないのかもしれないけど、何故そう言う現象が起きているのか意味がワカランですねえ。
以前、高速道路の入口ゲートでチケット取ってたら、おばちゃんの運転する車とハチ合わせになったことはあるが(これもチョット考えにくい現象ですよね)

まあ、本人の車の必要性は置いといて、個人差はあるものの70を過ぎるとあまり乗らないのが正解ですかねえ?
免許返納すると、10万円もらえるとか、年金を1万円上乗せしてくれるとかそう言う事やったらいいんやないですかねえ?

オレの親父は返納と言うか(75歳ぐらいの時かな)免許を剥奪されてしまいました。
なんと!気が付いたら2年も更新日が過ぎてたんですよ!
ど~にかならんのか!と慌てふためいて考えてたところ、麻●太●事務所に相談したらいいのじゃないか?という事になり、早速連絡入れたところ
「わかりました!どうにかしましょう!」と言う返事。
さすが!やっぱ言うてみるもんじゃのう!ハハハ
みたいな、感じで親父も大船に乗ってたんだけど、その日の夕方、●生●郎事務所から電話があり
「どうにかなりそうですよ~ 期限はいつまでだったか教えて下さ~い」
親父が期限日を伝えると
「はあ~????? 2年ですか!!!! 2ヵ月じゃないんですか?!」
「ちょちょちょちょと待って下さい、もう一度連絡させてもらいますので・・・・涙」
麻●●郎の秘書さんから再度連絡
「あのう、わたくし2ヵ月と勘違いしてました。まさか2年とは・・・・ たいへん申し訳ありませんが今回はお力添えになれません・・・・・orz」
と言うわけで、免許を復活させたければ 自動車学校でチィチィパッパから始めなければいけないと言う事になり、あえなく返納じゃなかった剥奪とあいなりました。(笑)
まあしかし、よくぞ2年も更新の事を忘れてたよなあ~ 更新のお知らせとか見てないいんかな~ 見てても忘れるんやろなあ~
歳は取りたくないよなあ~ (笑)

LOUDNESS JAPAN TOUR

2019/05/22

LOUDNESS JAPAN TOURに行ってきた。
世界の高崎晃を久しぶりにナマで見たけど、やっぱすげえ!!ギター弾けないのでどこが凄いのか細部はわからないんだけど、やっぱスゲー!!!
んでもって、観客が若くて女の子が多い!!?なんでや~??
同じ同世代を通ってきたMSGのライブはオレを含むクソじいじばっかしなのになんでかな~?
不思議でしたよ(笑)
Drumもなかなかの叩き手やったけど、やっぱ樋口の代打ちは1バスでやって欲しかったなあ~(^^;
でも、音はオレ好みのタイトな感じでとっても良かったデス♪♪
80年代のHR/HMはDrumの音作りに左右されるのでPAさんの腕の見せ所ですよね。
他の楽器は基本的にその音を忠実にバランス良く出せばいいんだろうけど、Drumだけはナマの音とは別物の音になります。逆を言えばDrumセットは何でもいいって事にもなるんだろうけどね(笑)
オレらアマチュアがやるハコでなかなかDrumの音を作ってくれる所はないんだけど、唯一それをやってくれるのがFUSEの新見君?二見君?三好君?(ごめん名前が出てこないがww)だからFUSEが大好きです!!!
そんなFUSEでは8/24(土)にマイケルシェンカー祭をやりますので宜しくお願いしまっす♪
そして7/21(日)はLOUDNESSのベースの山下さんがLEMON SONGにやって来る!!!楽しみだにゃ~!!!(*≧∀≦*)
全編LOUDNESSナンバーでのセッションなので、コピーに手間取ってる方もいるようですけど、みんなガンバッテー!!!(笑)

さて6/8~9は久しぶりにCRYBABY夏の合宿をやることになりました♪
今回は平尾台の民家を借り切ってやりますよ~。周りは石灰岩しかないので夜中まで楽器鳴らしてドンチャンし放題!!?

ちなみに 6月9日はロックの日なので

●CRYBABY校長挨拶
●ホームルーム ROCK勅語唱和
●1時限目 メッシーの【落ちのないROCK講座】
●2時限目 阿倍センセイの【まかない諭】
●3時限目 ローズ藤澤の【犬と上手に付き合う方法】
●DOCTOR DOCTOR合唱

解散

みたいな感じで行こかな~(^^♪

まだ、少し余裕があるので参加希望の方はLEMON SONGまで♪
飲む人5000円 飲まない人4000円
(小人、食べない犬は無料)です。
P.S.
LEMON SONGをPCで検索すると何故か3個下ぐらいに「週間ハナム」が出てくる(笑)(笑)

まあ、このブログを見た後にでも開いてあげてくだせえ(笑)(笑)

HARD ROCK Session大会

2019/04/15

4/13(土)はLemonSongで久しぶりにSession大会。
んで、オレも久しぶりにたくさん叩きました。

やっぱスマパンのジミー・チェンバレン役はオレには荷が重かった!
難しいのは最初っからわかってたけど、ここまでとは・・・・・トホホ(´д`|||)

当日のセットリストは自分が作るんだけど、皆からのチェックがとても厳しい(~_~;)
英語のスペルがだいたい3ヶ所ぐらい間違ってる。
ここはRじゃなくてLでしょ!とか、そこはaじゃなくてuやろ!とか・・・・・
店名のLemonnをLemmonnと普通に最近までそう思ってたのだから、どうしようもないよね"(-""-)"
しかし、久しぶりにドラムの練習をしたら、なんだか色んなドラムを叩きたくなってきたなあ~(笑)
次回はエクストリームなんかに挑戦して見たくなったなあ~
あのノリも難しいド!できるかな~
秋ぐらいに「Belladonna」のLIVEが入らなければやるかな~

そして
「NERUKOHASODATU」
い~感じに仕上がりました(笑)

このユニットも徐々に曲数を増やしてワンマンLIVEできるように頑張りたいと思ってます(笑)

P.S.
アルツハイマー病の予防には麻雀がいいらしい
みんな、麻雀覚えよう!!!( ̄▽ ̄)

ROUDNESS山下がくるド!

2019/03/22

ROUDNESSはやっぱ最高やね!
学生の頃、初めて彼らを見たのは、福岡中央郵便局の裏手あった、今はなき都久志会館....と思いきや!念のためネットで調べたら、ちゃんとまだ存在してました(-_-;) 失礼しました(笑)
その時の記憶で今でも残ってるのは、やっぱり音のでかさやね
たしかキャパが1000ぐらいのホールだったと思うけど、なんとまあ、心地いい爆音! 今でこそ ドラムロゴスやB1なんかのハコがあるけど、その当時はなかったからねえ~
なかなか、爆音で聞けるところはなかったんですよ。
高崎晃のPEAVEYアンプの横にLEDの赤いインジケーターが縦に伸びていくのが、かなり前の席だったのではっきりと見えたんだけど、それが音が出てる時は上りっぱなし 弾くのやめたら下がる いわゆるフルテン(Full Tenn)ってやつですよ。 もう、それ以上の高い音出されたら 鼓膜破れウウウ!みたいな
皆さんが、一度は経験した事があるようなアレですよ(笑)

そのROUDNESSのベーシストである、山下さんが今度 レモンソングにやってくることになりました。
去年、秋頃だったかな?博多のリフレックスと言うハコで セッションでドラムを1曲叩かせてもらったけど、やっぱ違いますなあ!粒立ちが違いますよ!
世界の山下ですからね、当たり前ですけどね(笑)

んでもって
その時は、ROUDNESSを中心とした山下さんとのセッションになるわけですけど
只今、メンバー大募集中です!
もう、既に声をかけた方もいますが、その時には ひとつ!寛大な心でお引き受け願えればと思うとります。
ヨロシクです!

目薬

2019/02/19

ボクは目薬が大嫌いと言うか さすのが凄く苦手です。プールとかでは普通に目を開けるのは別になんの問題もないのだけれど、上向いて、口開けて、目薬構えて あの1回0.05mlの水滴が落ちてくるまでの アノ間がとってもいやだし、みごと命中した時のアノひんやり感が苦手です。
当然、1発で命中するわけが無く、2.3滴は流れ落ちて 開けた口に流れ込んで苦い思いをする。
2年ぐらい前から、春が近づくと 目がショボショボしだして、いつも眠いみたいな症状が出てきた。仕方なしに目薬はささなきゃいけないんだけど・・・・
2年前は目薬をじっと見つめただけで治って、去年は1日さしただけで治ってたんだけど、今年はもう1週間ぐらいさしてるけどなかなか治らない。
本格的なアレルギーかな~?
いややなあ~?
くしゃみするのは意外と好きな方なので、そっちのアレルギーになりたいなあ~

PS
先日、サイケデリックBAND シシカバブ の代打ちをしてきました。年に1回ぐらいサポートしてきたけど、だいたい程よく曲を忘れた頃にオファーが来ます。(笑)
次はいつでしょネ?

運命のバトンタッチ

2019/02/09

先日、ビデオを借りに(DVDか・・・)某、小倉北区貴船のTUTAYAに行ったところ、店に入った瞬間 よくある事だが、何となくもよおして来て(大を)こりゃあヤバくなりそうと思って、そう言えばエスタレーターの乗り口にあったのを思い出し 思い切りスッキリしました。
そして、僕が出たらすぐに次の人が入ったみたいで、何となくヤダなあ~とか思いながら、またTUTAYAに向かってエスカレーターに乗ってる最中に、「あっ!財布がない!」
とウォシュレットを操作する機械の上に置いて来てきたのに気づいて、2/3程上り詰めた上りエスカレーターを駆け下りようと振り向いた瞬間!
「わわ忘れ物ですよ!」と次に入ったスッキリさんが 黒い長財布を手を伸ばしてくれてるではありませんか。
「ああ有難うございます!」とそこで、運命のバトンタッチ!
その後、上りエスカレーターを必死で駆け下りて行く スッキリさんに手を合わせ 「なんていい人なんだ・・・」 本当に助かりました。今月分のお小遣いが全部入っていたので本当に涙モノです。
考えてみたら、そのスッキリさんも上りエスカレーターを駆け下りるぐらいだから、中々きわどい状況だったのかなあ?チビらなかったかなあ?
今度、もし会った時はBelladonnaのライブチケットあげますね!

・・・・・という事で次回Belladonnaのライブは
2/24(日)
守恒みらいホール
17:30STARTで 出番は19:30です
ヨロシクです!

1月もアッと言うまでしたねえ

2019/02/01

先日、嵐が活動休止宣言しましたが、まあオレたちフォーリーブス世代にとってはどうでも良いわけですけどね。
記者会見で始めて 嵐全員を一度に見た感じがする。右二人は よく見る顔なのでわかるのだが、他の3人はたまにしか見ない顔で へー!こいつ嵐だったのか.....てな感じです。
しかし、活動期間2年で 3500億円以上の売上が見込めるらしく、その1/3はジャニーズ事務所に入るだろうから、とてつもないねえ!
オレが一昨年の年末にCRYBABYの突然の解散宣言は、北九州の芸能界に何の経済効果をもたらす事なく 嵐の如くふき飛ばされてしまいました。
まあその宣言が功を奏したのかはわかりませんが 好きなUFOの曲をみんな手伝ってくれてるんで、有難いんだけどね。
実を言うと、UFO以外にも昔からやりたいバンドがあって もしかしてレモンソング🍋の 宴会芸とかでfでお披露目できるかも(^_-)
さてさて2月となりました。豆まきじゃア!頑張っていこうか!

ps
2/5のまかないは 瓦そばとプルコギです。食べたい方は22時ぐらいに来ていいよ 無料です。

今年もあと残すとこ340日あまりとなりました

2019/01/23

皆さま
こんちわ
尻を叩かれ、頭こずかれ、肘打ちくらいながら、ここ3年強で10キロ太った重い腰をとうとう上げてこのレモンソングのブログを1年の沈黙を破り書き始める事とします。
皆さんちゃんと読んでよ〜 笑
昨日は昨年より立ち上げたbelladonnaのまかない料理の日----いやいや、練習の日でした。
なんで、まかないかと言うと、ヴォーカルのユミたろうが「あたし肉マンが食べたいです」と言い出したのがきっかけで
じゃあ次回買ってきてやろう!^_^
て言うのから始まって、練習の後の親睦の一貫として(笑)毎回色んな手料理を振舞っております。
んな具合で、昨日のまかないは すき焼き でした。
ボクはすき焼きには結構こだわりがあって、南部鉄器の30000円ぐらいしたかな?みたいな鍋も持っています。
だいぶ前の話やけど、井筒屋に行った時、なんとかカードが出鼻の時で そのカードを作ったら全商品2割引き!てなキャンペーンをやってて、すき焼き鍋を 欲しいなーみたいな感じで眺めてたら、店員さんから 2割引きなのでカード作ってもらえませんか!と結構強引に迫られて、よっしゃ買うわの勢いで買ってしまったんやけど、精算前にカードの手続きコーナーに連れられ申し込んでたら、ハンコを出してくれと言うので
んなもん、たまたま来ただけで持ってねーわ!と言うたら
じゃあ、値引きできねえみたいな感じの事言うから、じゃ鍋いらねえ!
あわわわ、今回特別に値引きしますから 申し込み用紙を必ず郵送してくださいね!わかった!!!
てな、やり取りがあり2割引きでゲットしたシロモノです (^^)
その後、そのなんとかカードとかは持ってませんが(笑)
店員のオバちゃんゴメンねー!ノルマがあったちゃろねー
今でも、美味しく すき焼きいただいてまーす!

第1回ブログは、お店の事やマイケルシェンカーの事ではなく
すき焼きの巻でした(^^)

今年もあと340日あまりとなりました。あっという間におわりますゼ 頑張っていきましょうゼ!

アベテルキ 60th Anniversary Birthday LIVE

2018/10/13

内容はまた書きます(笑)CRYBABYオーナーさんがww
とりあえず写真だけでもアップしとけっと。